不動産相続登記・預貯金口座などの相続手続き

相続名義変更サポート

不動産名義変更6万円 預貯金口座5万円から手続き代行致します。

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相続登記(不動産名義変更)のよくあるご質問

相続登記はいつまでにしなければならないの?

期限はありません。

相続登記についてはいつまでにしなければならないという期限はありません。

しかし亡くなった方の名義のままで放置しておくと、数次相続で相続人が増える、戸籍等の必要書類の取得が難しくなっていく等、手続きの煩雑さが増していきます。

ですので、預貯金口座などの相続手続きをするのと並行して、早めに登記申請することをおすすめします。

相続不動産を売却する場合は相続登記は必要ですか?

必要です。

たとえば相続不動産を売却して、売買代金を相続人間で分配するというような場合は、売却する前提としてまず不動産を相続人の名義にする必要があります。

この場合、不動産の名義人となった相続人は売主として売買の手続きを進めることになります。

相続登記に税金は必要ですか?

登録免許税という税金が発生します。

登記を法務局に申請する際に、登録免許税という税金を納付する必要があります。

税額は不動産の固定資産評価額×0.4%で計算をします。

評価額の調べ方については、不動産の所有者に送られてくる固定資産納税通知書の課税明細に記載されている金額を参照する他に、都税事務所、役所等で評価証明書を取得する等の方法があります。

 

必要書類はどのようなものありますか?

戸籍謄本、遺産分割協議書などがあります。

相続登記の必要書類については役所等で取得するものと、自身で作成するものに分かれます。

取得する書類については亡くなった方の出生から死亡までの戸籍や不動産の固定資産評価証明書など

作成する書類については遺産分割協議書や登記申請書などがあります。

当事務所にご依頼いただいた場合は、相続人の印鑑証明書以外の書類については代行取得、作成が可能です。

 

申請の完了にどれくらいかかるの?

4週間から6週間です。

手続きの内容によって差はございますが、当事務所にご依頼いただいた場合の一般的な期間をご紹介します。

ご依頼いただきましたら、当事務所で戸籍等の必要書類の収集を開始いたします。

こちらが通常2週間から3週間ほどかかります。

書類が集まりましたら、相続人に署名押印いただく書類をお客様にお送りします。

ご返送いただきましたら法務局へ登記申請をします。

申請の審査から完了までが1週間から2週間ほどかかります。

書類のやり取りがスムーズに進めば上記の期間で手続き完了となります。

事務所に依頼する場合はどこに?

司法書士事務所です。

司法書士は登記手続きについて代理権を持つ国家資格者です。

相続登記を依頼したいと考えている場合はまず、司法書士事務所に問い合わせしてみる事をおすすめします。

当ホームページの運営事務所も司法書士事務所になりますので、手続きについてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

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代表者ごあいさつ

司法書士 島田 悠史

   東京司法書士会所属
   登録番号 東京7509号