不動産相続登記・預貯金口座などの相続手続き

相続名義変更サポート

不動産名義変更6万円 預貯金口座5万円から手続き代行致します。

運営事務所:司法書士島田悠史事務所
〒113-0021 東京都文京区本駒込5丁目57-7(
駒込駅から東口から徒歩5分)

ご相談・お見積りは無料です。
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定休日:土曜・日曜・祝日

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相続登記(不動産名義変更)

相続登記申請のみ代行プラン

戸籍や遺産分割協議書などの必要書類は揃っていて、法務局への登記申請のみを依頼したいというお客様にお勧めのプランです。
ご依頼は全国対応で承ります。

  • 戸籍・遺産分割協議書等の必要書類はお客様がご用意。
  • 法務局への登記申請は司法書士が代行。
  • 申請書作成から完了書類受領までお任せください。

3つの方法で手続きが可能です

電話・メール・郵送での手続

お住まいが遠いお客様。

ご来所いただいてからの手続

直接会ってから依頼したいお客様。

出張相談を利用した手続

外出が難しいお客様。

手続きの報酬

相続登記申請のみ代行プラン

報酬 4万4,000円(税込)

プランに含まれるサービス内容

  • お客様が取得した戸籍等の書類のチェック
  • 相続関係説明図作成
  • 登記事項証明書の取得
  • 登記申請書の作成
  • 法務局への登記申請

お客様にご用意いただいた書類を当事務所でチェックし、申請に必要な書類が揃っているかを確認します。

もし必要な戸籍などが不足している場合には当事務所で追加で取得します。

その際は書類1通につき2,000円の報酬加算となります。

遺産分割協議書を当事務所で作成する場合は1万円の報酬加算です。

その他費用の加算があるケース

下記の条件に当てはまる場合は加算料金が発生しますのでご注意ください。

  • 相続人の人数

法定相続人の人数が5名を超える場合は、

1名ごとに1万円の加算となります。

 

  • 複数の不動産が別の場所にある場合(法務局の管轄が複数の場合)

たとえば東京都と埼玉県の不動産を名義変更する等の場合で、

法務局の管轄が異なる場合は1管轄ごとに2万円の加算となります。

費用のイメージ(不動産の評価額は1,000万円)
報酬 40,000円
登録免許税 40,000円
郵送費 4,000円
消費税 4,000円
合計 87,000円

よくあるご質問

不動産が遠方にある場合でも依頼は可能ですか?

全国の不動産について手続きが可能です。

当事務所はオンライン登記申請システムに対応しており、北海道から沖縄県まで全都道府県の不動産について直接現地の法務局まで赴く必要なく、手続きが可能です。

 

相続人の現在のお住まいが東京で、北海道にある実家の相続不動産を名義変更したいようなケースや、反対にお住まいが北海道で、東京の不動産をというような場合でも問題なくご依頼承ります。

依頼する場合に面談は必須ですか?

お電話・郵便・メールでの手続きも可能です。

  • お電話・郵便・メールでの手続き
  • ご来所いただき相談してからの手続き
  • 出張相談を利用した手続き

 

当事務所に相続登記をご依頼いただいた場合は3つの方法で手続きを進めることが可能です。

 

仕事が忙しく時間がとれない、住んでいる所が当事務所から遠いが、手続きを依頼したいというお客様もいらっしゃいますので、そのような事情がある場合はお電話・郵便・メールで手続きを進めるお客様もいらっしゃいます。

柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

当事務所は無料出張相談も実施していますので、こちらもぜひご利用ください。

無料出張相談は地域に限りがございます。詳細はお問い合わせください。

 

※どの方法の手続によっても身分証の写しによるご本人の確認をさせて頂きます。

 

税金のご案内

登録免許税

登録免許税は登記申請する際に国に納める税金となります。

相続登記の場合の税率は不動産評価額の0.4%です。

不動産評価額1,000万円の場合

登録免許税は40,000円

不動産評価額をご連絡いただければ手続き費用の概算をご案内する事が可能です。

お見積りは無料で承りますのでお気軽にお問い合わせください。

 

手続きの流れ

お問合せ

ご相談は無料で承ります。

まずお電話又はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

費用の概算を知りたいという方はお見積りフォームをご利用ください。

電話、メールでは不安なので詳しくお話したいという方には、面談でのご相談も可能です。

最初にお問い合わせいただく内容は

  • 費用がどれくらいかかるのか知りたい
  • 必要書類を知りたい
  • 手続き開始から完了までの期間

等のご相談が多いです。

ご依頼

ご依頼いただく前に必ず事前に費用のお見積りを提示いたします。

内容に納得いただきましたら、正式にご依頼ください。

 

手続き内容でご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けください。

着手金等はございませんので、この時点で費用の請求はありません。

手続き開始

ご依頼いただきましたら、すぐに手続きを開始します。

お客様にご用意いただいた書類を確認し、不足があるようであれば当事務所で追加で取得します。

 

法務局へ登記申請

手続きの準備が整いましたら、登記申請書を作成して不動産を管轄する法務局へ名義変更の登記申請をします。

 

法務局での審査を経て、申請完了までの期間は1週間から2週間ほどとなります。

 

手続き完了

法務局での申請が終わりましたら、お客様へ不動産の権利証を含む完了書類をお送りします。

書類をお受け取りいただきましたら全ての手続きが完了になります。

 

手続き開始から完了までの期間はおおよそ1ヵ月から1ヵ月半です。

完了後もご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

当事務所へのアクセス

最寄り駅はJR山手線駒込駅、東京メトロ南北線駒込駅になります。

駒込駅東口から徒歩5分です。

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アクセス・受付時間

住所

〒113-0021 東京文京区本駒込5丁目57-7

アクセス

駒込駅から東口から徒歩5分

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日

※フォームからのお問合せは24時間受付しております。

代表者ごあいさつ

司法書士 島田 悠史

   東京司法書士会所属
   登録番号 東京7509号