相続手続き丸ごと代行(遺産承継・遺産整理)

相続手続き丸ごと代行 報酬30万円(税込)

相続財産及び相続人の調査から始まり、不動産(相続登記)・預貯金口座・株式・保険などの、各種相続財産の手続きを全て代行するサービスです。

お客様の相続の状況に合った必要な手続きを提案し、サポート致します。

 

こんなお客様にお勧めです。

  • 相続手続きを全てお任せしたい。
  • 相続財産の種類が多く困っている。
  • 相続財産がどれだけあるか調査してほしい。
  • 平日の日中に窓口で手続きをする時間がない。
  • 戸籍や遺産分割協議書を代わりに取得•作成してほしい。

サービスの特徴

お客様が手続きで窓口に行く必要はありません。

銀行、法務局、証券会社などについては平日の日中に時間が取れないと手続きを進めることが難しいですが、窓口でのやり取りは全て当事務所で代行致します。

相続人の印鑑証明書以外の書類は当事務所でご用意可能です。

亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍一式や遺産分割協議所など、相続手続きでは必要な書類が多岐にわたります。

司法書士は職権により戸籍などの書類を代わりに取得することができますので、ご依頼いただいた場合は相続人の印鑑証明書以外は全てこちらでご用意します。

複雑な費用設定ではなく定額制の報酬です。

相続手続き一括代行プランでは不動産、預貯金口座など手続きの種類ごとに報酬が加算されるというものではなく、全ての手続きをパックにして定額制30万円からの報酬と、とても分かりやすい費用設定になっております。

依頼した後に報酬が加算されるという事はございませんので、安心してご依頼ください。

平日夜間、土日のご相談も対応可能です。(要予約)

平日日中に相談に行くのは難しいお客様には平日夜間と土日のご相談も承っております。

柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

遺産整理業務とは

遺産整理業務は被相続人(亡くなられた方)が遺した財産について必要になる各種手続きを相続人に皆様に代わって代理して進めていきます。

 

相続が開始すると、手続きを行わなければならない相続財産は様々な種類があります。

具体的には不動産の名義変更、銀行口座の解約払い戻し、保険、株式などの財産です。

 

遺産整理業務をご依頼いただくと、司法書士がこれらの相続手続きに必要になる書類の取得と作成から、各窓口とのやり取りと書類の提出まで代理することができます。

また、単に手続きを任せるというだけではなく、高額になる遺産の手続きを代わりに進めることで、相続人間の不要なトラブルを防止できるというメリットもあります。

 

お仕事が多忙であったり、相続人間のお住まいが遠く、なかなか手続きを進めるのが難しいようなお客様の手間を最小限に相続手続きを完了できるような、司法書士のワンストップサービスが遺産整理業務となります。

 

手続きの費用

相続手続き丸ごと代行プラン 報酬:30万円(税込)

プランに含まれるサービス内容

  • 無料相談
  • 相続人調査
  • 相続財産調査
  • 公正証書遺言の検索
  • 遺言書の検認
  • 残高証明書取得
  • 財産目録作成
  • 相続関係説明図作成
  • 法定相続情報作成
  • 遺産分割協議書作成
  • 戸籍謄本・住民票・評価証明書等の書類取得
  • 残高証明書取得
  • 相続登記(不動産名義変更)
  • 預貯金口座の払戻し・名義変更
  • 株式の払戻し・名義変更
  • 生命保険の受取請求
  • 各種保険の払戻し・名義変更

※その他の相続手続きについても別途お問い合わせください。

費用の加算があるケース

  • 法定相続人の人数が5名を超える場合は、

   1名増えるごとに1万円の加算となります。

  • 金融機関の数が10社を超える場合は、

   1社増えるごとに1万円の加算となります。

  • 不動産の数が10個を超える場合は、

   1個ごとに3千円の加算となります。

 

※相続人の所在不明、代襲相続、数次相続などの事情がある場合は別途お見積りいたしますので、お問い合わせください。

費用のイメージ
報酬 300,000円
登録免許税 40,000円
書類取得実費 6,000円
郵送費 6,000円
合計 35万3,000円

相続財産の内容

  • 土地と建物の不動産名義変更(評価額1,000万円)
  • ゆうちょ等の金融機関4社の預貯金口座の払戻し
  • 株式の名義変更手続き
  • 生命保険金の受取請求

手続きに必要になる戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍や固定資産評価証明書の取得手数料も含む。

よくあるご質問

費用はどれくらいかかりますか?

手続きに必要な実費と司法書士報酬の総額です。

実費の内容は戸籍等の書類を取得するため役所に支払う手数料や郵送費•交通費などがあります。

また、相続財産に不動産がある場合には法務局へ相続登記を申請する際に納付する登録免許税が必要になり、税額は不動産の固定資産評価額の0.4%です。

これらに司法書士報酬を合わせた金額が手続き費用の総額になります。

書類の手数料

戸籍謄本      1通 450円

除籍謄本      1通 750円

改製原戸籍     1通 750円

戸籍の附票     1通 300円

住民票       1通 300円

固定資産評価証明書 1通 400円

各自治体により手数料が異なる書類があります。

 
不動産相続登記の登録免許税 不動産評価額×0.4%
(評価額が1,000万円の場合は4万円)

費用はいつ支払えばいいですか?

報酬は手続き完了後のお支払いです。

報酬は全ての相続手続きが完了してからお支払いいただきます。

相続財産である預貯金口座の中から支払う事も可能ですので、相続人の方から費用をご負担いただく必要はありません。

※相続財産に不動産がある場合には、相続登記に必要となる登録免許税は先にお預かりさせていただきます。

 

自分で用意しなければならない書類はなんですか?

相続人全員の印鑑証明書と身分証の写しをご用意いただきます。

代理して取得と作成ができる書類(戸籍一式、遺産分割協議書など)については全て当事務所でご用意致します。

相続人全員の印鑑証明書及び身分証の写しをご用意いただきまして、当事務所で作成した書類に署名押印いただければ手続きを完了させる事が可能です。

※身分証の写しについては相続人のご本人確認として当事務所で預からせていただきます。

 

不動産や銀行の支店が遠方でも手続きは可能ですか?

可能です。費用の加算もございません。

相続した不動産や銀行口座の支店が遠方にある場合でも、当事務所で手続き可能です。

不動産についてはオンライン登記申請システム、銀行口座については近隣の支店からの手続きや郵送でのやり取りで対応致しますので、日当などの費用の加算もございません。

もちろんお客様に現地へ赴いていただく必要もありません。

 

手続きの流れ

お問合せ

まずはお電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

ご相談は無料で承っておりますので、最初は具体的な内容でなくとも構いません。

 

ご相談

面談によるご相談でお客様の相続内容について聞き取りさせていただきます。

お客様の状況に合わせ、必要になる手続きや費用をご説明致します。

ご依頼

説明やお見積りにご納得いただきましたら、ご依頼ください。

当事務所では着手金はいただいておりません。

 

相続人調査・相続財産調査

亡くなられた方(被相続人)の死亡から出生まで遡った戸籍一式を取得して相続人を確定させます。

並行して、ご相談の際の聞き取りに基づいて不動産、預貯金などの相続財産の詳細を調査します。

 

財産目録の作成

上記の作業が完了後、財産の内容をまとめた財産目録を作成しお客様にご提示致します。

 

遺産分割協議書の作成

遺産をどのように分けるかを相続人の間で決めていただき、遺産分割協議書を当事務所で作成します。

 

相続財産の各種手続き

遺産分割協議の内容に基づいて、不動産・預貯金口座などの名義変更や払い戻しの手続きを当事務で進めます。

手続き完了

各種手続き完了後、お客様に遺産の引渡しと完了書類のお届けをして手続き完了となります。

法定相続情報について

法定相続情報は平成29年から開始された相続手続きの負担を軽減するために創られた制度です。

 

本来であれば不動産の相続登記や銀行における口座手続きには被相続人の出生から死亡までの戸籍一式が必要になりますが、申請の際に法定相続情報を提供すれば、それで戸籍一式の提出に代える事が出来ます。

法定相続情報証明は相続手続きに必要な通数を無料で発行することできます。

 

法定相続情報の作成する場所は法務局となります。

法定相続情報を作成できる法務局を選ぶことができ、被相続人の最後の本籍地または住所地、相続人の住所地、被相続人が所有していた不動産所在地などの法務局を選択することができます。

 

法定相続情報の作成のためには、法務局に被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本等を添付して申請をする必要があるので一度は戸籍一式を集める必要がありますが、作成すれば相続手続きに必要な分を無料で発行してもらえますので、相続手続きを並行して進める事が可能となるため相続財産が多い方には法定相続情報はメリットが多い制度となります。

 

相続手続き一括代行プランではこちらの法定相続情報作成の報酬も含まれておりますので、ご依頼いただいた場合は当事務所で法定相続情報の申請も代行致します。

当事務所へのアクセス

最寄り駅はJR山手線駒込駅、東京メトロ南北線駒込駅になります。

駒込駅東口から徒歩5分です。

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代表者ごあいさつ

司法書士 島田 悠史

   東京司法書士会所属
   登録番号 東京7509号
 

アクセス・受付時間

住所

〒113-0021
東京文京区本駒込5丁目57-7

アクセス

JR山手線「駒込駅」東口より徒歩5分
東京メトロ南北線「駒込駅」1番出口より徒歩7分

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定休日

土曜・日曜・祝日

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